田都れじでんと

住みやすい町です、神奈川県川崎市宮前区。宮前区民の皆さんに役立つ生活情報などを発信したいと思っています。

宮前区で陣痛タクシー(マタニティタクシー)対応可能な会社を調べました。

f:id:miyamaezaki:20190301215751j:plain

みなさまこんにちは。

宮前区といえば、子育て世代が多いことで知られております。

実際に、私のまわりでも続々お子さんが誕生しております。

 

最近は、自宅に車を持つことが少なくなってきています。

そんなこともあり、いざの時に妊婦さんが利用しやすい「陣痛タクシー」というサービスがあるそうです。

今回は、宮前区では陣痛タクシー対応可能な会社はあるのかについて、まとめてみたいと思います。

 

 

 

 

陣痛タクシー(マタニティタクシー)について】

陣痛タクシーとは?

陣痛時にクルマが利用できない方や、運転できる方がいない場合も多いですよね。

その場合に救急車を呼ぶべきかについても悩みます。

そんな時に利用したいのがタクシーですが、いざ陣痛が来てタクシーを呼ぼうと思っても、会社によっては「万が一何かあった時に対応できない」との理由で断られる事があります。


ですので、クルマがすぐに利用できる環境にない方は、陣痛タクシー(マタニティタクシー)を利用できるタクシー会社をあらかじめ確認するのが良いでしょう。

 

陣痛タクシー利用の際に確認すべき事項


陣痛タクシーは普段のタクシーとは利用状況が違いますので、いざの時にバタバタしないよう、下記について確認しておきましょう。


下記にまとめましたので、参考にされてください。


陣痛タクシー利用時にタクシー会社に確認しておいた方が良い事項

  1. 料金
  2. 陣痛時の連絡方法
  3. 24時間、365日対応
  4. 汚した場合のクリーニング代
  5. 用意するもの(持ち物)
  6. 支払方法

いざの時は焦って何を聞いてよいやらわからないと思いますし、タクシー会社からの支持も頭に入らないと思います。

安定している間に上記について確認し、準備をまとめておくのがよいでしょう。

 

宮前区で陣痛タクシーサービスが利用可能なタクシー会社一覧


【多摩田園タクシー】

HP:育児支援・陣痛送迎 | 神奈川県タクシー協会

配車:044-855-0100

宮前区馬絹にあるタクシー会社です。

車両数は39台。ホームページに陣痛対応がしっかり書いてあります。

宮前区馬絹に営業所があるので、陣痛送迎対応をお願いするには安心感がありますね。


東栄タクシー】


HP:川崎本社営業所 | 川崎エリアでのタクシーのご用命は東栄タクシー


配車:044-975-0100


こちらも宮前区犬蔵に営業所があります。


妊婦登録しておくと、陣痛時に優先配車してくれるということです。

ただ、HPでの記載が少ないので、どの程度の優先配車なのかをあらかじめ確認しておいた方がよいでしょう。


個人的には良く使うタクシー会社で、電話の対応も良く、配車から到着までが早いイメージがあります。


(※要確認!下記の2つのタクシー会社さんは陣痛送迎対応をしているようですが、宮前区は横浜市に接した一部しか対応していないそうです。横浜に極めて近いという方は、確認してみてもよいかもです。)

三和交通

HP:陣痛119番 | タクシー | 三和交通

配車:045-471-6000

ホームページがとても親切です。

「陣痛119番」というサービスに、かかりつけ病院、夜間利用病院、出産予定日、緊急連絡先などを登録することにより、状況がわかった状態でタクシーが駆けつけてくれるそうです。


しかも、ドライバーさんは特別な研修を受けているというのもポイントが高いですね。

ただ、上にも書きましたが、宮前区は一部しか対応できないそうです。

 

【アサヒタクシー】


HP:陣痛送迎サービス|アサヒタクシー株式会社 横浜山手 港北ニュータウン


配車:0120-41-1190


こちらも都筑区に面したごく一部の地域だけしか対応していないとのこと。

当てはまる方は聞いてみるのもよいかもしれません。

 

まとめ

以上が、宮前区で使用できる陣痛タクシー対応可能な会社です。

すべて筆者が電話をして、対応可能なことを確認しておりますが、サービス中止をしていたりする可能性もあるので、必ず一度電話をして実際に確認をしてみてくださいね。

 

◆関連記事 

www.miyamae-navi.com

 

余談

ここからは余談なので、お時間があれば読んでいってください。

妊娠の間、映画でも観てくつろぎませんか?

赤ちゃんが産まれてくると、バタバタしてしばらくは自分の時間もなかなか取れません。

『あの頃にもっとダラダラしておけばよかった』というのは妻の言葉ですが、うちの妻は妊娠中、動くのもつらいとのことで『U- NEXT』で映画を観ていました。

 

□妻が『U- NEXT』を選んだ理由

・国内最多の映像コンテンツ数(13万本)

 同様の動画配信サービスのHulu(5万本)やNetflix(非公開だがHuluよりも少ない)と比較してもコンテンツ数が多いのが強みです。

 アンパンマンはじめ、アニメのコンテンツもかなり多いので、今では子育てにも活用されています。

・ 新作の配信が圧倒的に早い

 4月上旬頃まで劇場公開されていた『ボヘミアンラプソディー』が4月17日にはもう配信されていました。もう3回は観ています(笑)

 いろいろ調べましたが、配信の速さはU-NEXTが最速なのは間違いなさそうです。

 ・家族アカウントでデバイス4台までアカウントが持てる

 『U- NEXT』なら、アカウントを分けてそれぞれのデバイスで違う映画を観ることができます。

 妻がドラマを観ている間に、僕が映画を観て、さらにはiPadで子供がアンパンマンを観ています(笑)

さらに『U- NEXT』は、お互いのデバイスで何を観たかがわからなくすることができます。家族の中とはいえ、プライバシーは大切ですからね。

この機能は私にとって超重要です。

 

・月額料金が少しお高めだが、結局は安上がり

 『U- NEXT』は上記のようにサービス面では圧倒的に優れていますが、料金面では1,990円/月額と、少し他社よりもお高くなっています。
※Hulu=933円/月、Netflix=800円~1800円まで)

しかし、毎月1200U-NEXTポイントが入りますので、実質は790円ほどの支払いと考えています。

このU-NEXTポイントですが、

①有料コンテンツの視聴、②電子書籍(書籍、マンガなど)の購入、③映画館の料金割引などに使えます。

③の割引は上記の3つの映画館で使用できますので、動画配信サービスを使いながらも新作映画を1回タダで見ることができるわけです。

我が妻は、子供が幼稚園に行ったあとに毎日違う映画を観ているらしく、月々2000円弱でこれだけサービスを受けられれば満足だと喜んでいました。

映画をかけていれば洗濯ものをたたむのも退屈しないらしいです。

 『U- NEXT』の良いところは31日間の無料登録があることです。

興味がある方は、まずは無料登録をしてみて、サービスを確かめてみるのが良いでしょう。何も損しないですからね(笑)

一ヶ月無料で『U- NEXT』を楽しむにはこちらからどうぞ

是非、無料登録をしてみてください。