田都れじでんと

住みやすい町です、神奈川県川崎市宮前区。宮前区民の皆さんに役立つ生活情報などを発信したいと思っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【保存版】宮前区の粗大ゴミ出し方・収集日~リサイクルショップのまとめ

粗大ゴミの処分って、面倒ですよね。 川崎市の粗大ごみの出し方は市のHPで見ることができますが、ページが分割されていて、なかなかごちゃごちゃしています。 本日は川崎市の粗大ゴミの出し方についてまとめてみました。 ざっと読んでいただければ、全体像が…

パティスリー ル・ネグレスコ。宮崎台駅前の新しいケーキ屋さん

みなさん、こんにちは。 めっきり寒くなってきましたね。先日は、生田緑地に家族で行ってきましたが、寒すぎてほとんど『宙と緑の科学館』と電車の中に入り浸っていました(笑) 暖かければ外で沢山遊べるし、寒ければ科学館やプラネタリウム、カフェもある生…

資産価値にも学区が影響?宮前区の小・中学校お受験事情。

宮前区へのお引越しを考えているあなたへ、本日は、宮前区の中学校事情についてまとめてみました。 小・中学生のいらっしゃるご家庭の方には、教育環境はとても気になるところだと思います。この記事を読んでいただければ、神奈川県全体の教育事情から、宮前…

【馬絹店開店】最高のスーパー『ロピア』を徹底解説!おすすめ商品~お得な使い方まで

ロピア 安売り こんにちは。 今、馬絹の尻手黒川通り沿いが俄然賑わっています。 ノジマ電器にテナントとしてロピアが加わったからです。 しかも、ドンキホーテの隣に。 『激安の殿堂』に『ローコストのユートピア』が真っ向勝負を挑んでいる形です。 商品ラ…

川崎市の子供医療費助成まとめ。所得制限やお隣の横浜市、世田谷区との比較も。

みなさん、こんにちは。 本日は、子育て中の引っ越ししたての方や引っ越しを検討されている方向けに、川崎市の子供医療費についてまとめていきたいと思います。 結論的には、宮前区の医療費助成については、お隣の世田谷区含む東京都には劣り、横浜市には一…

【賛否両論】宮前区役所移転についてまとめてみました。

こんにちは。 みなさんは『宮前区役所移転問題』をご存知でしょうか。私は宮前区に5年住んでいますが、つい先日まで知りませんでした。そして、まわりのパパさんママさんにも聞いてみましたが、知らないという人が結構いました。 区民には大きな『区役所移転…

川崎市宮前区(宮崎台・宮前平・鷺沼)の利便性についてまとめ【電車編】〜都心に出やすい?横浜には近い?〜

みなさん、こんにちは。 今日は、宮前平・宮崎台の利便性について、お話させていただきます。 引っ越しを検討されている方にとっては、利便性はかなり重要なポイントですよね。 結論から申しますと、宮前平・宮崎台はかなり利便性の高い街と言えます。 急行…

川崎市宮前区の治安は大丈夫?犯罪発生率や住んでみて感じたことをまとめました。

こんにちは。 今日は宮前区の治安についてお話いたします。 宮前区に住んで5年、治安についてのデータや実際住んで感じたことをまとめてみました。 現在、引越しを検討されている方は、周辺の治安の良し悪しは大変気になりますよね。 そもそも、近年の事件な…