田都れじでんと

住みやすい町です、神奈川県川崎市宮前区。宮前区民の皆さんに役立つ生活情報などを発信したいと思っています。

宮前区の焼肉!プレミアムカルビ宮前平店に行って来たぞ!

2018年12月にオープンした焼肉店「プレミアムカルビ」。 行きたい行きたいと思っていましたが、先日、とある記念日がありましたので、そのタイミングで利用してみました! 今回は、まだ行ったことのない方、行く前の情報収集をしたい方向けに、レビューをし…

自宅安静の妊婦さんの暇つぶしにおすすめの動画配信サイト2選!

自宅安静の妊婦期間こそ、有意義に過ごすべきである(妻談) 妊娠期間中は、軽度な出血やハリで自宅安静を言い渡されることがあります。 実はうちも二人目の子どもの時に、『自宅安静』になりました。 その『自宅安静』ですが、出来ることも制限されるので『と…

港北ファンタジーキッズリゾートに行ってきた!お得な遊び方と注意点を紹介!!

3月16日に開店した、『ファンタジーキッズリゾート港北』。 ここのところ、まわりのパパママが行ったという話を聞いて、行ってみたい!と思っていましたが、先日、ついに行ってきました! いろいろと楽しいポイントや注意点などがありましたので、みなさ…

横浜市港北区のおすすめ陣痛タクシー2選!

横浜市港北区。 新幹線停車駅の新横浜駅を擁し、横浜アリーナなどのレジャー施設も充実。 日吉には慶応義塾大があったりと、人気のエリアです。 かつ、都心のごみごみした雰囲気もないため、子育て世代に大変住みやすい環境です。 そのため、妊娠されている…

横浜市青葉区の陣痛タクシー対応会社まとめ!

横浜市青葉区はたまプラーザもあり、緑に囲まれた子どもを育ててるためにとても便利なエリアです。 そのため、子育て世代に大変人気なエリアで、妊娠されている方も非常に多くいらっしゃいます。 最近は、『陣痛タクシー』というサービスがあるのをご存知で…

横浜市都筑区のおすすめ陣痛タクシー3選

横浜市都筑区は子育て世代に大変住みやすい環境です。 そのため、妊娠されている方も非常に多くいらっしゃいます。 最近は、『陣痛タクシー』というサービスがあるのをご存知でしょうか? 今日は、横浜市都筑区内で『陣痛タクシー』サービスが受けられるタク…

宮前区に近いおすすめ映画館3選!

宮前区のみなさん、こんにちは。 未だに根強い人気があるレジャーといえば、映画です。 大人の方が観に行くのはもちろん、子どもにねだられてアンパンマンやプリキュア、ヒーローものなどを観に行く機会も多いのではないでしょうか? 宮前区にお住いの方はご…

パパママ必見!宮前区のおすすめホームセンター3選!!

みなさんこんにちは。 普段使いのスーパーには売っていないものを買う時に便利なのがホームセンターです。 宮前区にもホームセンター、結構ありますよ。 かく言う私は、幼少のころからホームセンター好きで、学生時代はヒマな日は一日中入り浸ることもありま…

【icカード登録がおすすめ】ハローサイクリングでお出かけ【使い方まとめ】

こんにちは! 日に日に暖かくなり、もうすぐ春が来るのを実感しますね! 春のレジャーといえば、お花見やピクニックなどですが、みなさんは移動手段はどうされていますか? 歩くのはちょっと遠いけど、車で行くほどでもない距離な時ってないですか? 車がな…

春だ!桜だ!宮崎台ふる里さくら祭りの楽しみ方!

みなさん、こんにちは。 にわかに春めいてきましたね。 宮崎台駅前の桜はまだ咲いていませんが、『宮崎台ふる里さくら祭り』の日程が発表になりました。 今年(2019年)は、3月31日(日)の開催です! 本日は、『宮崎台ふる里さくら祭り』に参加したこ…

宮前区で陣痛タクシー(マタニティタクシー)対応可能な会社を調べました。

みなさまこんにちは。 宮前区といえば、子育て世代が多いことで知られております。 実際に、私のまわりでも続々お子さんが誕生しております。 最近は、自宅に車を持つことが少なくなってきています。 そんなこともあり、いざの時に妊婦さんが利用しやすい「…

【開館~閉館時間・駐車場まで】宮前区の図書館についてまとめました

みなさん、こんにちは。 今日は、鷺沼駅前に移転の方針が決まった宮前図書館について書いていきたいと思います。 僕もこの図書館は何度か子供を連れて遊びに行ったことがあります。 たくさん子供に絵本を読ませたいのは親心ですが、そんなに頻繁に購入するの…

【宮前区役所移転計画】発表された新計画案についてまとめました

宮前区内で賛否両論に分かれている『宮前区役所移転計画』について、市民の声を取り入れた形の新計画案が提示されました。 こちら http://www.city.kawasaki.jp/250/cmsfiles/contents/0000097/97126/tokubetugou.pdf うーん。たくさん書いてあってわかりず…

【陣痛タクシー有】麻生区で予約・配車可能なタクシーまとめ

先日、宮前区内に呼べるタクシー会社をまとめました。好評を受けて高津区バージョンを作成ましたが、今日はお隣、麻生区をまとめたいと思います。 麻生区は子育て世代が多いので、陣痛タクシー対応が可能な会社をメインで探してみました。 タクシーの配車を…

【陣痛タクシー情報有】高津区で予約・配車可能なタクシーまとめ

先日、宮前区内に呼べるタクシー会社をまとめましたが、思った以上に好評でしたので、今日は高津区バージョンを作成してみました。 また、高津区も子育て世代が多いので、陣痛送迎が可能な会社も探してみましたが、高津区には、陣痛タクシーサービスのある会…

お急ぎの方必見!宮前区で予約・配車可能なタクシー会社をまとめました

先日、仕事の都合でタクシーを呼ぶ必要がありました。 検索サイトで出た順に電話したのですが、営業時間外?で電話がつながらない会社もあったり…。 結構急ぎだったので、うまく調べられずにバタバタしてしまいました。 宮前区内に呼べるタクシー会社がまと…

【イベント】馬絹神社の豆まき(節分祭)に行ってきましたよ!

ここ何年か噂には聞いていながら、行くことが出来なかった馬絹神社の豆まき。 今年、ついに参戦することができましたので、レビューしたいと思います! ちなみに、 馬絹神社の節分祭の詳細情報は馬絹町内会さんのホームページにて、毎年1月中旬ごろに公開さ…

パティスリー・ル・ネグレスコに行ってきました!

開店から、約二週間。 やっと行けました、 『パティスリー・ル・ネグレスコ』。 基本的に営業時間中には帰れず、 会社を早く上がれた日は定休日だったりと、 タイミングが合わなずに憧れだけがつのりました。

宮前平駅改修はいつまでなんでしょう。

2016年の4月からエスカレーター設置に伴う改修に入った宮前平駅ですが、まだ完成しませんね。 改修工事開始前は、小さな本屋さんがありました。それ以来、宮前平駅前に本屋さんがないので、不便に感じています。宮崎台駅前にはあるんですけどね。。。 エスカ…

【保存版】宮前区の粗大ゴミ出し方・収集日~リサイクルショップのまとめ

粗大ゴミの処分って、面倒ですよね。 川崎市の粗大ごみの出し方は市のHPで見ることができますが、ページが分割されていて、なかなかごちゃごちゃしています。 本日は川崎市の粗大ゴミの出し方についてまとめてみました。 ざっと読んでいただければ、全体像が…

パティスリー ル・ネグレスコ。宮崎台駅前の新しいケーキ屋さん

みなさん、こんにちは。 めっきり寒くなってきましたね。先日は、生田緑地に家族で行ってきましたが、寒すぎてほとんど『宙と緑の科学館』と電車の中に入り浸っていました(笑) 暖かければ外で沢山遊べるし、寒ければ科学館やプラネタリウム、カフェもある生…

資産価値にも学区が影響?宮前区の小・中学校お受験事情。

宮前区へのお引越しを考えているあなたへ、本日は、宮前区の中学校事情についてまとめてみました。 小・中学生のいらっしゃるご家庭の方には、教育環境はとても気になるところだと思います。この記事を読んでいただければ、神奈川県全体の教育事情から、宮前…

【馬絹店開店】最高のスーパー『ロピア』を徹底解説!おすすめ商品~お得な使い方まで

ロピア 安売り こんにちは。 今、馬絹の尻手黒川通り沿いが俄然賑わっています。 ノジマ電器にテナントとしてロピアが加わったからです。 しかも、ドンキホーテの隣に。 『激安の殿堂』に『ローコストのユートピア』が真っ向勝負を挑んでいる形です。 商品ラ…

川崎市の子供医療費助成まとめ。所得制限やお隣の横浜市、世田谷区との比較も。

みなさん、こんにちは。 本日は、子育て中の引っ越ししたての方や引っ越しを検討されている方向けに、川崎市の子供医療費についてまとめていきたいと思います。 結論的には、宮前区の医療費助成については、お隣の世田谷区含む東京都には劣り、横浜市には一…

【賛否両論】宮前区役所移転についてまとめてみました。

こんにちは。 みなさんは『宮前区役所移転問題』をご存知でしょうか。私は宮前区に5年住んでいますが、つい先日まで知りませんでした。そして、まわりのパパさんママさんにも聞いてみましたが、知らないという人が結構いました。 区民には大きな『区役所移転…

川崎市宮前区(宮崎台・宮前平・鷺沼)の利便性についてまとめ【電車編】〜都心に出やすい?横浜には近い?〜

みなさん、こんにちは。 今日は、宮前平・宮崎台の利便性について、お話させていただきます。 引っ越しを検討されている方にとっては、利便性はかなり重要なポイントですよね。 結論から申しますと、宮前平・宮崎台はかなり利便性の高い街と言えます。 急行…

川崎市宮前区の治安は大丈夫?犯罪発生率や住んでみて感じたことをまとめました。

こんにちは。 今日は宮前区の治安についてお話いたします。 宮前区に住んで5年、治安についてのデータや実際住んで感じたことをまとめてみました。 現在、引越しを検討されている方は、周辺の治安の良し悪しは大変気になりますよね。 そもそも、近年の事件な…